更新
情報

晴れ時々某月某日

「俺に任せておけば大丈夫」とコンパで知り合った女性と浮気をし「嫁は鈍感なやつだから」と浮気を繰り返し「バレても離婚にはならないだろう」と高をくくった結果、離婚。ついぞ周辺で起きた出来事だと友人から聞く。

俺に任せておけば大丈夫、嫁は鈍感なやつだから、バレても離婚にはならないだろう。これらは価値や程度を見誤る行為で交流分析では値引き、ディスカウントという。およそ思いがけない結末を体験する場合はこのディスカウントが強く影響しており、本人は気が付かないまま過ごしている。ディスカウントには様々な種類があり、この話には自己、他者、状況とそれぞれ全てのディスカウントが含まれており、本人の一番望まない結果になってしまった形と言える。

俺には無理と仕事を断ることでチャンスを逃したり、あいつは同じ失敗を繰り返すからと他人の成長を止めたり、環境を変えると生きていけないからと我慢することにもディスカウントが含まれている。そしてそれはごく日常的に行われていて、慢性化することによりとんでもない行く末を経験することになる。スシローペロペロ事件はその最たる例である。

状況を見誤り事態を混乱させることは避けるに越したことはない。「とりあえずどうにかなるだろう」という、おじさんが自分に向けてよく使う魔法の言葉も程度によっては問題を引き起こす。

見て見ぬふりをしてきた天井の染み。先日そこから水滴が落ちてきた。胃の痛くなった瞬間である。


カテゴリーリスト


痴的好キ心 カテゴリーリスト



古本なるやのオススメ

古本なるやの店主のページ