出来ないについて
世の中の事柄は凡そ自分で出来る事と出来ない事に分けられる。
出来る事は出来る事なので特に問題にする必要も無いのだけど、出来ない事が多いだけその世界では生き辛い。しかし出来る事だけで生きていくという選択肢もあり、こう考えると多少は生き易くなるのだけれども、やはり比べると限界は早く、行き詰りやすい。
生きてく上で選択肢というのは多ければ多いほど有利になる、とも言い切れないが、多少の選択肢はあった方が自分の身は守れ、いざという時の助けとなる。
本来深く考えないのであればこの選択肢は皆多少なりとも持ち合わせているはずなのに、何故か選択肢の少ない者もいる。自分も然り。さて、何故この様に差が出てしまうのか。
物理的にどうしようもない事は別として、凡そ精神的な部分がそうさせている事は少なくない。出来ない、は、何か原因があり、やりたくないが変化した言葉にもなる。
何らかの原因があり怖くて自信がない。何らかの原因で意地を張り素直になれなく、出来ない。これらの出来ないは原因がなければ出来る事なのである。
この原因とどう向き合い、付き合っていけばこの先少しでも生き易くいられるのか。
熊本泰浩&i Bop。演奏自体を聴きに出るのも久しぶりでセッションなんてどれ位ぶりなのかと思う程外には出ておらず。熊本さんから有難いお話を聞き、早速セッションで試してやろうと試みるが何も出来ず、出来る事すら出来なく終了。むむむ。
人と接してはこんな事をやっているのだけど、自分にも何か立派な原因があるようだ(笑)